アルティナ抱き枕カバー整理

閃の軌跡のアルティナ・オライオンちゃん、抱き枕カバーがいくつか存在するんだけど、怪しいサイト多くてよくわからない。
だから、現時点でわかっているカバーを整理する。全部で6種類

①正規品

ファルコム(ゲームメーカー)がライセンスを与えている正規品。
リファレンスな抱き枕カバー。このデザインを基にいくつかコピー版が存在する。

入手手段

かつて受注販売されていた正規品。今ではオークションでしか手に入らず、定価2~3倍の高値で取引されているらしい。
僕も持っているが、受注期間に間に合わずヤフオクで手に入れた。転売屋は悪。

ロリスジなど

正規品なのでスジはない。当たり前やぞ。

②コピー版(高精度)

①正規品と非常によく似ているが、遠くから見ると顔のラインが若干異なる。
よく見ると、肩のトールズの紋章の書き込みが荒い。ここで判別できる。

入手手段

台湾系のオークションで見かける。日本で手に入れる方法はあるのか?見当たらない。

ロリスジなど

ないです。

③コピー版(低精度)

①正規品とデザインは似ているけど、書き込みが甘いやつ。
パット見てわかるけど、これも一応、肩の紋章で判別できる。

入手手段

台湾系のオークションで見かける。日本語な通販サイトでも扱いはあるが怪しい。やめた方がいい。

ロリスジなど

ない。

④同人系1(CuddlyOctopus)

まじかるなアルちゃん。
大陸系の抱き枕サークルCuddlyOctopusが販売。中国の絵師さん(@KyuriTizu)が描いてるらしい。

入手手段

上記ページで購入可能。上のページ(CuddlyOctopus)は中国製、下のページ(SakuraPalace)は日本製らしい。販売価格がかなり異なるので注意。日本製の方が生地の品質良い+送料安い。
2021年に中国製を購入済み。発注⇒受領まで3か月程度。特に問題はなかった。(ついでにティオちゃんのもあったので買った)

ロリスジなど

あるぞ。やったね!
上記の入手手段ページの右隅にR18へ切り替える必要あり

⑤同人系2(萌工房)

閃IIのえちえち特務服版。
口コミを考えると、このデザインは海賊版の可能性がある(萌工房でググると疑わしい記事が出てくる)。
しかし、Twitter、pixiv、Google画像検索で調査したが、元となったデザインを見つけられない。コミケとか頒布会で出されてればググって出てくると思うのだけど・・

入手手段

Boothなどで購入可能。Costsukuriでも買える(R18版はここ)
シリコンバストを入れられるらしい?確かにアルティナちゃんちょっとだけあるからね。中国の方が抱き枕文化は発達しているのでは

ロリスジなど

ある

⑥同人系3(ぐらしおんさん版)


#アルティナ・オライオン アルティナ - ぐらしおんのイラスト - pixiv

Pixiv Fanboxで2021/6頃に公開されたデータを基に作成されたらしい。
現在はデータ非公開。(著作権怪しそう。まぁ、データあっても数無いと生産難しいし、そこらへんグレーなのか?)

入手手段

Costsukuriで購入可。台湾系オークションサイトでも出品あり。

ロリスジなど

健全

その他、感想など

  • 今回、⑤同人系2(萌工房)、⑥同人系3(ぐらしおんさん版)を購入検討するために調べた。海賊版の可能性あるし、データの出所をはっきりさせたいしね。結果として、100%白いわけじゃないけど、たぶん買っちゃうと思う。
  • 閃2のころからアルティナちゃんをストーカーしてたけど、①正規品の抱き枕の受注期間に間に合わなかった。僕は軌跡シリーズのネタバレをかなり警戒していて(空1stのエンディングのせい)、クリアするまで攻略を見る気になれない。クリアするのに50時間以上かかるので、週末だけやって大体2か月かかる。気づいたのが受注締め切り3日後ぐらいで、その日からヤフオクにずっと張り付いてた。クリスマスの日に配送⇒出品されたので即落札⇒12/31に到着だったな。そのあとに出てきたラピスちゃん枕の受注期間は、発売日からだいぶ余裕あって助かった。
  • ②コピー版(高精度)はTwitterで存在を知った。①正規品とかなり似ていて、いわゆるES品じゃないのって持ってる人にリプライしてしまったけど、本当はコピー品だったらしい。紋章はそれとして、口元と眉の辺りが若干違うんだけど、このアルちゃんも悪くないと思う
  • アルティナ・オライオンちゃん、中国版では「亞爾緹娜・奧萊恩」らしい。ググるとき役立つ
  • 姉設定のミリアム・オライオンちゃんの抱き枕ほしい。なんでこんな人気無いんだ?明るいロリキャラは人気ないのか?僕はケッコンルートを選んだのに・・・。彼女の等身大が描かれたグッズは、シーツカバーとA0タオルケットがあって揃えてるんだけど、やっぱり抱き枕カバーが欲しい。CuddlyOctopusとかは、$2000ぐらい(USD?)で絵師にリクエスト品を描いてもらえるらしいんだよね。頼んでみようかなぁ