(レシピメモ)ラムとレーズン入りカルボナーラ

標題、飽きてきたので忘れないうちにメモっておく。
2週間分ぐらいの材料を成城石井で揃えたので、成城石井ばっか出てくるけど回し者ではないです。
今度作るとき写真撮って載せたい(たぶんやらない)

材料(一人前)

材料 備考
生クリーム 50mL 脂肪分47%の使ってるけど、30数%でも味は変わらないかも
牛乳 25mL 普通の牛乳。生クリームと合わせて75mL程度で十分
卵 1個 普通の卵。全卵使ってる
ベーコン 50gぐらい 成城石井で売ってるカタマリになってるベーコン「7日間漬け込んだベーコンブロック」を使ってる。カットしやすい
クリームチーズ 1個 kiriを1つ入れてる。
チェダーチーズ 20gぐらい 成城石井で売ってたやつを使ってる。チェダーチーズがあればクリームチーズ要らないかも?コクに影響出るので好みで
ブラックペッパー 適宜 S&Bの挽いてあるやつを使ってる。ガンガン入れてたので、15食ぐらいで使い切りそうだった。
パスタ 1束 マーマーの1.6mm。もっと太くてもいいかも
塩 小さじ1 普通の塩。パスタを茹でる際に入れる。
オリーブオイル 適量 ベーコンとレーズンを炒める際に使用。食用油でも代用可
コンソメ 小さじ1/2 顆粒のコンソメ。しょっぱさが無かったので入れてる。パスタ茹でる時の塩加減を増せば要らないかも
レーズン 適量 有機ミッドナイトビューティーレーズン」だそうです。近くの有機食材店で買ってきた。苦味を出してくれるので重要
ラム酒 大さじ1ぐらい? ダークラム。コクを出してくれるので重要。炒め工程の最後に入れるつもりだけど、生クリームに小さじ1混ぜても悪くなかった。アルコールきついけど

玉ねぎは嫌いだから入れない。チャーハンとかで炒めた玉ねぎは美味しいんだけど、パスタに入れた玉ねぎってなんであんなにまずいの小一時間玉ねぎに問いただしたい。

チーズだけだとまろやかな感じだけで一味足りない。コンソメだとコンソメ感だけでなんかイマイチ。なので、ラム酒で風味をつけて、レーズンの苦味で引き立たせる。
ラム酒の風味はチーズと共存できるので良し。
料理にお酒を入れる目的って、肉の臭みを消すとかなはず。今回の場合、風味が少ない状態に風味を加えようとしているので、風味の強いラム酒が適切?

調理器具

材料 備考
ボウル 生クリームとか攪拌用
パスタ茹でる用鍋
ベーコン炒める用鍋
ざる
まな板
包丁
タイマー パスタゆで時間管理
ポット お湯を沸かすため、鍋でいいかも

他にフォーク、スプーン、菜箸、等々

作り方

①茹でる用のお湯を沸かしながら、ボウルにソースを用意する

  • パスタを茹でる用のお湯をポットに仕掛ける(1L程度。多少、少なくてもいい)
  • 生クリーム50mLと牛乳25mLをボウルに入れる

茹でたパスタと混ぜる時に、溶けやすくするため。指の大きさぐらいなら大丈夫?結構手にくっつくし適当で

  • 卵を1つ割ってボウルに入れる
  • ブラックペッパーを適量ボウルに入れる

5振りぐらい?入れすぎてもそこまで辛くなる印象はない

  • チェダーチーズを20gぐらい、細かくしてボウルに入れる

個別包装でなければ、包丁で細かくする

  • ボウル内をフォークでかき混ぜておく
  • ここら辺でお湯が沸いてるので、パスタ茹でる用鍋に熱湯を移して火にかける

②パスタを茹でながら、ベーコンとレーズンを炒める

  • 塩を小さじ1用意し、熱湯が沸騰したら入れる
  • パスタ一束を、パスタ茹でる用鍋に入れる。タイマースタート

1.6mmのパスタで茹で時間は7分と記載されているが、生クリーム等々と混ぜる工程あるので、6分ぐらいで上げる

  • ベーコン炒める用鍋にオリーブオイルを適量引いて、加熱しておく
  • レーズンを適量取り出し、ベーコンをスライスしておく

レーズンは見た目10個ぐらい?ベーコンは厚さ2~3mmぐらいで切ってると思う

  • レーズンとベーコンを、ベーコン炒める用鍋に広げて強火で炒める

ベーコンの焦げ目が付くぐらい。1〜2分ぐらいかかる?

  • 十分に炒めたら、パスタの茹で汁をベーコン炒める用鍋に入れて、弱火にする

茹で汁で鍋の温度を下げる。飛び跳ねるので注意。
 

  • パスタをゆで上げる15〜30秒前に、ベーコン炒める用鍋にラム酒を入れる

温度が高いと(多分)ラム酒の風味が飛ぶので、アルコールだけを飛ばすために、茹で上げ直前に処理する。

③パスタをお湯から上げて、炒めたベーコン等々と混ぜる

  • パスタをゆで時間6分程度で、ざるに揚げて水気をきる
  • 水気が切れたら、ベーコン炒める用鍋に入れて軽く混ぜる
  • ボウルの中身(ソース)を、ベーコン炒める用鍋に入れて混ぜる

重要な工程。加熱が少なくて、とろみがつかな過ぎるとパスタに絡まないし、加熱しすぎるとボソボソになる。
鍋は弱火にかかっている状態。チーズが溶け切っていて、パスタに十分絡むまでかき混ぜる。ソースが多いと時間がかかる

④ソースと混ぜて、いい感じにとろみがついたら皿に盛り付けて終わり

  • 皿に盛り付けて、ブラックペッパーを適量ふりかけたら完成

こんな感じになればいい(あんまし綺麗じゃないけど)

f:id:sosoru_m:20190610191144j:plain:w200