J社国内線予約の非公開機能?:隣席ブロックと予備席の解放

疑い

飛行機に乗る時、ステータスがあると隣に誰も来ない、隣席ブロックが存在すると時々聞いていて、それって本当なんですかねー、と疑ってたけど一応本当だったのでメモる。
後方とかの選択できない座席(予備席)についても書いたけど、不明点多し。
眉唾な情報も混じっているのでそこは勘弁してほしい。

調査

下記調査はJGPステータスを持ったアカウントと、ステータスなしのアカウントで調査した

概要

  • 隣席ブロックは,予約システムに見えない機能として存在していて、出発48時間前以降から有効になる。
  • 非公開っぽい機能なので、ブロックの保証はされなさそう。
  • 座席指定にステータスが必要な座席では、隣席ブロックできない?(確証なし)
  • ステータスごとに細かい違いがあるかも?(確証なし)

くわしく

運賃とステータスによる座席ブロックはわかったが,出発直前の挙動については不明点が残っていた。羽田→山口行きの便で色々実験できたので,わかったことを記録する。
調べていくと、隣席ブロックの他にも、予備席を解放する挙動がある。これは後述するとして、まずは隣席ブロックを説明する。

  • 隣席ブロックが有効だと、ステータスを持ったアカウントの隣がブロックされる(KVS上ではX+).この場合,ステータスのないアカウントでは隣席を指定できないが,(おそらく)同じレベルのステータスがあれば指定可能
  • ただし、隣席ブロックが効かない区画があり、以前の記事で説明したステータスがないと指定できない座席(KVS上ではElite属性な座席)の隣席ブロックはできないようだ(JGPで73Hの普通席で確認)
  • 窓側・通路側を指定した場合には、中央の座席がブロックされる(3列だと)。中央の座席を指定した場合には、通路側がブロックされる
  • 隣席ブロックが有効になる期間は、搭乗48時間以後であり、48時間以前では有効にはならない(KVS上でX+とならないことを根拠としている)
  • 隣席ブロックは公式にアナウンスされている機能ではないので、予約システム上の考慮にすぎない。

隣席ブロックは多少スケベ心を刺激する要素があって、KVSとJ社のシートマップがあれば、他人のステータスを推察できる。KVS上ではX+表記となっていて、真ん中だけブロックがかかっていれば、明らかに隣席ブロックによるものと分かる。J社の予約システムでそれを選択できれば、同じぐらいもしくはライトなマニアがいると分かるが、出来なければ常軌を逸したフライトジャンキーに占領されていると確認できる。(本当にステータスで細かい区別があればだけど)

最初に述べていた、予備席の解放については、まだ不明点が多い。確信を持った情報はないが、分かっていることを書く。
予備席とは、以前の記事で述べたが、搭乗48時間前よりも早い段階では運賃・ステータスに関わらず指定できない座席を指す。

ちなみに以前の記事
sosoru.hatenablog.jp

搭乗48時間以後、予備席は一部を除いて指定可能な形として解放されるが、ステータス依存で選択可不可が決定される座席もあって、
KVS上はX+(空席であるが、指定不可)の状態にも関わらず、J社の予約システム上では指定可能な座席が出現する。

解放される座席は、横並び2席のペアになっているようで、通路側+中央か、窓側+中央かの2パターンがあるらしい。(もっと複雑かも)
ペアの出現は後方座席でしか確認を取れていない。(前方・中央の座席にも予備席は存在するので、ペアが出現している可能性はある。)
解放された座席を選択すると、片方のペアのロックが外れて誰でも選択可能になる場合がある。

この予備席の解放の機能は、隣席ブロックと合わせるとまぁまぁ便利で、確実に中央が空いている座席を指定できるため隣席ブロックが働く。

実験

羽田⇨山口宇部行きの便で試して見た.
JGPなアカウントで35Aを抑えている状態を作っておき,一般のアカウントでシートマップを開く.
このとき,35Aの他にも35Bもロックがかかっているように見える.(KVSで見るとX表示の空席扱い)
これが隣席ブロックと呼ばれるもので,システム上でロックがかかる.35Aから席を動かすと35Aと35Bは選択可能にもどる.
(ちなみにで真ん中席(35B)を抑えると,隣席ブロックは通路側にかかるようだ)

f:id:sosoru_m:20190610201907p:plain:w200
JGPアカウントで見た場合。35Aを抑えた。今気づいたけど、幼児連れの凡例がない。なんでだ。ろりこんがバレたか?

f:id:sosoru_m:20190610201753p:plain:w200
↑ステータスなしアカウントで見た場合。35ABと34HJが指定できない。

35列目以外にも目を向けると,34HJも一般のアカウントでは指定できない.
これがステータスがあると指定可能な予備席で,KVS上ではX表示の空席扱いに見える.(KVSのスクショ消えてしまった…)
面白いのは,34HJにロックがかかる条件で,もし35Aに人がいない場合,34HJは誰でも指定できる状態に変化する.(35ABはロックされたまま)
ただし、連鎖的な解放がみられたのはこの便のみなので、再現性は保証できない。

感想

飛行機を飛ばすには重量バランスの制約があると聞く、予備席解放の挙動って、空いてる所に行きたい乗客をうまく誘いつつ、飛行機のバランスを取るために操作してるんじゃないかな。とてもスマート。
そういえば最近気付いたけど、自動チェックイン機って、人がいるかブロックなのかが分かるようになってるみたい。当日に座席変更するときは注意しよ