国内線ファーストクラスのロックされている窓側座席を抑えるには?

非常に,アフィリエイトっぽい記事
座席制限はちゃんと調べた↓
sosoru.hatenablog.jp

経緯

KVS tool(飛行機の空き座席等々を調べるソフト)でJAL便羽田→沖縄の空き座席を見ていると、ファーストクラスの窓側座席だけ「Elite」と書いてある.JAL公式サイトで座席をチェックすると、選択不可となっているが、KVS toolで調べると空席の扱いで、座席が上級会員向けにロックされているかも?と疑い始めた.

f:id:sosoru_m:20180406074746j:plain

国内線ファーストクラスについて

JAL便で展開されている座席クラスで、機内食が出たり、革張りの大きなイスに座れたりする.マイルが150%貯まる.上級会員向けラウンジにも入れる.普通席+8000円.
暇をつぶしやすい(私見).うまい酒が飲める(私見).青汁がおいしい(私見).グランクラスよりも安くてサービスがいいじゃないか(私見).

B767-300ER(763)とB777-200(772)の2機種に座席が設定されており、1便につき、5席〜16席程度.全席空いていても△表示.羽田〜那覇便だと競争率が高かったりする.

f:id:sosoru_m:20180407174808p:plain
https://www.jal.co.jp/dom/service/f/seat/ より引用

運航路線は羽田→新千歳・伊丹・福岡・那覇間.
羽田→那覇間はファーストクラスの設定された763の運航はない?

座席ロックについて

まず、KVS toolの結果を抜粋する.763、772のシートマップを示す.XEと表示されている箇所がロックされている座席である

f:id:sosoru_m:20180406074746j:plain
f:id:sosoru_m:20180406074755j:plain

  • KVS toolによれば、772は窓側全て(4席)、763は進行方向右側の窓側(1A)がロックされている.つまり、普通会員のアカウントで座席指定を試みると、窓側は763の1Kしか取ることは出来ない.
  • ロックされている座席でも空き座席として扱われる.ロックされている座席しかない場合でも、チケットを購入出来るが、座席指定を行えない.
  • 座席のロックは搭乗前日の朝5時に解除される.(2018/06/20追記 朝5時までに解除される.解除されるタイミングは便によって異なる?)

下記は,上記の1枚目のシートマップ(763)をJALのWeb予約で調べた場合の座席指定状況である.KVS ToolでXEと表示されたシートは選択できないことが分かる.
f:id:sosoru_m:20180407174445j:plain

窓側を抑えるには?

Web上の旅行記の情報を踏まえつつ、窓側座席を抑えるには次の方法がある:

1、JAL上級会員になる

早い話がJALの上級会員になれば良い.JMBサファイア以上だと前方座席指定が可能なはずなので、きっとロックされている座席も取れるはず.(2018/08/21追記 JGCプレミア以上でないと窓側はとれない)

下記は上級会員の旅行記.当日予約の場合もある

http://horsebit.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/jaljl512-201732.html
新千歳→羽田 772 1K,JGC ダイアモンド,クーポン利用

http://kara3.ldblog.jp/archives/51833880.html
伊丹ー羽田 772 2A,JGC,予約方法言及無し

http://takuan636.blog75.fc2.com/blog-entry-2197.html
羽田→伊丹 763 1A,ステータス不明(JGC?),事前座席指定(JGCの特典か?)

2、763の1K狙い

763で運航される便は、唯一ロックされていない1K席を指定できる.空いている時間帯を狙えば可能.

下記は1K座席の旅行記・・・といいたいところだが.上級会員ではない証拠を示したまま、3日前以上にWeb予約で窓側を抑えた記事を見つけられなかった.763の1Kの記事を見つけても、よく見るとJGCだったりして悲しい.

というわけで、上級会員ではない自分のアカウントで座席が抑えられる証拠として、下記画像を示す.2018/5/31 羽田→伊丹間 JL119便のファーストクラスの空き状況である(4/3閲覧).

f:id:sosoru_m:20180407174445j:plain

3、搭乗前日朝5時以降に座席を抑える

前日朝5時を過ぎると座席ロックは解除されるので、普通会員でも指定できる、ただし、チケットを購入しないと座席を指定できない.旅行記で見られるのは当日の窓口でアップグレードできたケースが多い.

https://anajal-mileage.com/jal-first-domestic-8000/
羽田→伊丹? 763 1A,ステータス言及なし,当日アップグレード

https://shackinba2.exblog.jp/26946030/
? 763 1A,ステータス言及無し,当日指定(クーポン使用)

(4、クラスJとして開放されているファーストクラスの場合)

羽田→鹿児島の便だとファーストクラスをクラスJとして開放しているケースがある.この場合、窓側がアサインされるかどうかは運次第だが、座席ロックの枠組みからは外れているはずだ.
ただし、ステータスで優先とも書いてあるので、カッコ書きとしておく.

https://news-blog.jp/jal-firstclass/
羽田→鹿児島 763 1G(通路),ステータスあり?,事前指定不可で当日指定

5、クレジットカードの予約代行サービス利用(推測)

少し信じがたいが、クレジットカードの予約サービスを経由すると、JALの上級会員でない場合でも、ロックされている座席を予約できるケースが、いくつかの旅行記で見られる.
ただし、これらの記事を書いている人間は、ANAダイヤモンドだったり、マイルを80万マイル持っていたり、かなりのフライトジャンキーなので、カードにかなり貢献している人間しか配慮されないかもしれない.

http://www.ccdm.jp/al/jal-domestic-first/
羽田→福岡 772 1K,ステータス無し?(ANAあり),AMEXで予約(ただし,記事の日付が古い)

https://tabi-mile.com/jal-firstclass-domestic-jgc/
羽田ー那覇 772 2K,ステータスなし(JGC修行),予約言及なし(AMEX記事あり)

http://www.anamileagefreak.com/entry/2017JGC_singapore_2
羽田ー伊丹 772 1K,ステータス無し(JGC修行、ANAあり),詳細言及なし(取れていたと書いてあるから依頼?)

結論

楽に窓側に乗る方法(少し追記):
1,ファーストクラスを備えた763な便の1Kを抑える.Web予約で残席数5と表示されていれば誰も取っていないので,確実に抑えられる.
2、平日昼間などの空いている便の窓側座席を前日以降に抑える.運次第だが,正攻法で772を狙うにはこれしかない.
3、クレジットカードのプラチナ会員あたりになって、チケットを抑えさせる
4、JGCプレミア会員になって、事前座席指定サービスを使う.ちなみに、那覇行き便は平日でも、事前座席指定で埋まってる.つらい. (2018/08/21追記 ファーストクラスは事前座席指定では抑えられない)

ちなみに、A社のプレミアムクラスは見た感じ座席ロックされてないよ.健全.

謝辞:もりやん (@Protect_Valley) | Twitterの勘