ElecrowからPanelizing(面付け)した基板が届いた

作成した基板について


f:id:sosoru_m:20150911184429p:plain

この基板パターンを100x94mmに5つ面付けする.

f:id:sosoru_m:20150911185235p:plain

Panelizingについて

Elecrowの基板作成サービスにはPanelizingなる項目がある
f:id:sosoru_m:20150911183303p:plain

一つの基板に幾つかの基板パターンを入れて,Vカットの細い溝で区切ってくれるらしい.小さい基板を大量に欲しいときには割りと使えそう.

面付けに関する詳しいことは下記ページにある.基板サイズの制約や注意事項等々がある.
BLOG | PCB Panelize is Available now

その入れ方については公式wikiが説明してくれている.
How to panelize PCBs with CAM350 - Elecrow

  • 面付けを行うためには8cm*8cm以上でなければならないとある.今回は5つ縦に置いても70x90mmなので条件を満たさない.8cm*8cmを下回る場合にはTechnology Edgeなる余白を3mm以上入れなければならない.
  • Vカットを入れる切り取り線はシルクスクリーンに書き込む.基板パターンの間隔は1.6mmの基板厚さだと,0.8mmぐらい空ける必要がある.今回は1mmの間隔を置いている.
  • 注文フォームのPanelizingには幾つか種類があって,面付けする基板パターンの種類や個数によって追加料金が異なるらしい.とりあえず「Single PCB with milling」で注文したら,あとで$8払ってくれメールが届いた.$8は「2-5 copies」に相当する.

基板到着までの流れ

Elecrow

2015/08/30に注文.とりあえず,追加情報に「ボトムシルクに切り取り線入れたからV-cutしてね」と書き込む

2015/08/31に追加料金の旨に関するメールのやりとり.その日のうちに「In Production」に進む

2015/09/07に「Traceable」に変更.製造に5~6営業日かかったのかな?(面付けでちょっと多く掛かるとは書いてある)

DHL

DHLの配達記録.日本語だと空欄になってるところがあったので,英語版を載せる.1~20番までは1日ちょっとで来てるからとても早い.
「Forwarded for delivery」は悪名高き「配達業者への荷物引渡し準備完了」,佐川急便に投げるってやつ.運が良いとDHLが直接届けてくれて,Traceableから1日で来るんだけど残念.

Friday, September 11, 2015 Location Time
21 Delivery attempted; recipient not home TOKYO - JAPAN 17:38
Tuesday, September 08, 2015 Location Time
20 Forwarded for delivery TOKYO - JAPAN 14:20
19 Arrived at Delivery Facility in TOKYO - JAPAN TOKYO - JAPAN 12:37
18 Departed Facility in TOKYO - JAPAN TOKYO - JAPAN 11:36
17 Processed at TOKYO - JAPAN TOKYO - JAPAN 11:28
16 Clearance processing complete at TOKYO - JAPAN TOKYO - JAPAN 10:48
15 Arrived at Sort Facility TOKYO - JAPAN TOKYO - JAPAN 9:55
14 Customs status updated TOKYO - JAPAN 9:07
13 Transferred through TOKYO - JAPAN TOKYO - JAPAN 8:50
12 Departed Facility in HONG KONG - HONG KONG HONG KONG - HONG KONG 3:35
11 Processed at HONG KONG - HONG KONG HONG KONG - HONG KONG 3:33
10 Clearance processing complete at HONG KONG - HONG KONG HONG KONG - HONG KONG 0:44
9 Arrived at Sort Facility HONG KONG - HONG KONG HONG KONG - HONG KONG 0:36
Monday, September 07, 2015 Location Time
8 Shipment on hold HONG KONG - HONG KONG 23:35
7 Clearance processing complete at SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC 22:00
6 Customs status updated HONG KONG - HONG KONG 18:23
5 Clearance event SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC 18:00
4 Departed Facility in SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC 17:22
3 Processed at SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC 17:16
2 Arrived at Sort Facility SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC 15:58
1 Shipment picked up SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC 12:08

佐川急便

配達記録.DHLの荷物番号とは紐付けされていないので,荷物が届かないと記録は見られない.

⇒ 2015年09月11日 17:47 配達は終了致しました。
↑ 2015年09月11日 17:38 ご不在でしたので、お預かりしております。
↑ 2015年09月11日 八王子営業所から配達に出発致しました。
↑ 八王子営業所でお預かりしております。
↑ 2015年09月08日 19:31 府中営業所を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

日本とシンセンよりも府中と八王子の方が遠いらしい.台風だったからね,仕方ないね.

届いた基板

f:id:sosoru_m:20150911194515j:plain

切れてる基板が10枚届いた.隣のは同時に頼んだ普通の基板.Technology Edgeなるエリアには3つの穴とハンダで埋まったスルーホールがある.

f:id:sosoru_m:20150911194736j:plain

Vカットされると思ったけど,ドリルで切ってくれたっぽい.シルク線を別々に書いたからかな?これなら基板外形線で書いても良かったかも.

f:id:sosoru_m:20150911195611j:plain

Vカットのところを横から見るとこんな感じ.場合によっては,端面をヤスリでちょっと削らないといけないかもしれない.

  • 5つ面付けした基板10枚セット(10x10cm)で$23.9だったので,一枚当たり$0.478.日本円で50円ちょっとかな.面付け無し10x5cmで頼むよりは安いですね.
  • Elecrowの基板色はBlackの他にMatte Blackなるオプションがある($20).確かに今回の基板はちょっとくすんでる(縦のスジが目立つ感じ).Matte Black + ENIGなら相当映えるパターンの基板が出来そうだなぁ.