Intel SSD 750 400GBの性能出し

ブート周りでいろいろあったけど,ようやく750の性能出しができそう.

環境(HWiNFO x64 v5.00-2570読み)

M/B ASRock Z87 Extreme 3
CPU Intel Core i5-4670K @ 3400MHz
Mem Avexir Technologies DDR3-1600 CL9 4GB x4
PCIe1 なし (PCIe 2.0 x1)
PCIe2 NVIDIA GeForce GTX 660 (PCIe 3.0 x8)
SSD(PCIe3) Intel SSD 750 400GB (PCIe 3.0 x4)
Driver Intel(R) Solid-State Drive P3700/P3600/P3500/750 Series Driver Version: 1.2.0.1002
OS Microsoft Windows Server 2012 R2 Standard (x64) Build 9600

チップセットがZ87なので,PCIe 3.0 x16がSSDグラフィックカードにx8ずつ割り振られてる.
グラフィックボードにPCIe 3.0をx16分食われるかと思ったら,BIOSが配慮してくれたみたい.

Crystal Disk Mark 5.0.0 Alpha2 x64 による測定

Intel SSD 750にシステムパーティションがある環境.たまたま,exFATパーティションがあったので,ここを使ってパフォーマンスを測定した.
f:id:sosoru_m:20150719121143p:plain

50MB負荷
f:id:sosoru_m:20150719121804p:plain

4GB負荷
f:id:sosoru_m:20150719121834p:plain

Intel SSD 750 400GBの公称値はシーケンシャルリードが2200MB/s,ライト900MB/s*1なので,大体期待通りの性能が出てる.ちょっとオーバーしてるけど.
このボードには1.25GBのDDR3-1600メモリ*2が乗ってるらしいので,キャッシュが効きそうな50MB負荷の時は,シーケンシャルリード4000MB/sぐらいに張り付いて欲しいもんだけど.もしかしたら,書き込みキャッシュが無効になってるから,テストデータがキャッシュメモリに乗らないのかな?

AS SSD Benchmark 1.7.4739.38088 による測定

上と同様の環境で測定.
f:id:sosoru_m:20150719122753p:plain

Crystal Disk Markと大体同じ?シーケンシャルリードが2000MB/sで張り付いてて,本当にPCIe 3.0なのかちょっと悩んだ.あと,リードのAcc.timeが遅いかな.これは多分レイテンシのことを指してると思うので,20μsecぐらいの値が欲しい.Writeは出てる.

書き込みキャッシュについて

デバイスマネージャで書き込みキャッシュを有効にしようとしても受け付けてくれぬ.なぜだ.
f:id:sosoru_m:20150719160952p:plain

Intel SSD Toolboxで確認すると,それっぽい項目がdisableになってる.
f:id:sosoru_m:20150719161200p:plain

Intel SSD Data Centor Toolsでenableにしようとしても受け付けてくれない.
f:id:sosoru_m:20150719161350p:plain

isdctのマニュアルを見ると,どうやらATAデバイス限定の設定らしい.*3
かといって,NVMe向けの代替オプションがあるわけでもない…困った.とりあえず諦め
f:id:sosoru_m:20150719161627p:plain

**